トップページニュース2011年6月 > 越前ガニ賜杯”里帰り”観光に一役 越前がにミュージアム

越前ガニ賜杯”里帰り”観光に一役 越前がにミュージアム

2006年11月26日

観光

越前町に”里帰り”した越前ガニをかたどった優勝カップ=越前がにミュージアム 二〇〇三年まで大相撲九州場所の優勝力士に贈られていた越前ガニをかたどった優勝カップが、”故郷”の福井県越前町に里帰りした。

 越前がにミュージアムで観光客を出迎え、これから本番を迎える観光シーズンにもう一役買うことになった。

 優勝カップは、福井県知事賞の副賞として越前ガニの贈呈を始めた二〇〇〇年に県が作製。〇三年まで優勝力士に授与されていた。日本相撲協会から返還後は県で保管していたが、越前ガニや水仙で本番を迎える同町の観光を盛り上げるため里帰りが決まった。

 カップは高さ八一センチ、幅六六センチ、重さ一四キロ。日本海の荒波をデザインした飾りの上に、合成樹脂で作られた越前ガニ二匹が取り付けられている。越前ガニを示す黄色いタグも付いたリアルな作りに、訪れた観光客は驚いた表情でじっくり見入っていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)