トップページニュース2011年5月 > カニの秘密教えます 今館長が小冊子作製、越前がにミュージアム

カニの秘密教えます 今館長が小冊子作製、越前がにミュージアム

2000年12月26日

越前がにミュージアム

 カニをテーマに福井県越前町に造られた越前がにミュージアムでカニの生態をもっと知ってもらおうと今攸館長(61)=敦賀市=が手作りで製作、製本した小冊子二冊が販売されている。今館長は「三十五年間の自分の研究の集大成。会館見学でカニを深く知りたいと思う人に見てもらえたら」と話している。

 同ミュージアムは楽しみながらカニの生態を知ることができるアミューズメントを重視した施設。しかしカニの生態を学べる書物、資料などは会館内では販売されていなかった。

 見て楽しむだけでなく、学べる「博物館」としての機能を強化しようと”研究本”をカニ研究者でもある館長自らが企画、自身の研究成果なども盛り込み製作、十月ごろから会館内に置き販売した。

 冊子は「科学の目でみた越前がに」A5判、五十八ページ(四百円)と「『越前がに』五十五の秘密」縦九・八センチ、横一四・三センチ、六十ページ(二百円)。

 「―五十五の秘密」は執筆から製本まですべて館長の手作りで、子供にも親しみやすいように一問一答形式がとられイラストもふんだんに使ってある。

 また「科学の―」は県が漁業者向けに一九九二年に出版した小冊子を基にカニの生態研究のほかカニ漁の歴史などを補足し千部を製作した。

 今館長は「採算性よりも博物館としてアカデミックな部分を二冊子でもたせたい」と話している。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊