トップページニュース2010年11月 > 「食に満足」福井5位、越前がに人気 宿泊旅行民間調査で3年連続

「食に満足」福井5位、越前がに人気 宿泊旅行民間調査で3年連続

2013年08月07日

宿

テーマ別都道府県 魅力度ランキング リクルートライフスタイル(東京)がまとめた「じゃらん宿泊旅行調査2013」によると、都道府県別魅力度ランキングの「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」の設問で福井県は3年連続で全国5位に入った。一方、「現地で良い観光情報を入手できた」は45位(前年38位)、「地元の人のホスピタリティ(もてなし)を感じた」は43位(同25位)と、情報発信や受け入れ態勢の充実が課題として浮かび上がった。

調査は各都道府県を訪れた宿泊旅行者を対象に、インターネットによるアンケート方式で今年4月に実施。各設問で「そう思う」「ややそう思う」と答えた割合が多い順にランキングした。有効回答数は全国で1万5487件だった。

8つの設問のうち「おいしい食べ物」は、本県は68・4%(全国平均54・1%)で5位。越前がに、刺し身などの地元海産物、越前そば、ソースカツ丼、焼き鯖寿司(さばずし)を挙げた人が多かった。石川県は3位(前年7位)、富山県は10位(同19位)と北陸3県が10位以内に入っている。同社は「北陸新幹線開業を控え、各県が観光に力を入れているのが旅行者に伝わっているのでは」と分析している。

一方で本県は「良い観光情報を入手できた」は14・6%(全国平均23・0%)と低迷。上位の都道府県は情報誌以外に、タクシーや宿の従業員からの情報提供が高評価につながっている。

「もてなしを感じた」も14・2%(同21・3%)と評価が低い。上位は例年、東北と九州各県が目立ち、ホテルや観光地に加え、買い物スポット、タクシー、飲食店などでもてなしを感じるケースが多いという。

このほかは「魅力のある特産品や土産物が多かった」26位(前年19位)、「大人が楽しめるスポットや施設が多かった」46位(同39位)などの順位が下がった。

県観光振興課は「福井の大きな魅力で強みの食をはじめ、恐竜や歴史文化、自然など福井ならではの観光素材を生かして誘客を推進していく。観光客が満足しリピーターにつながるよう、県全体のもてなしの向上を図りたい」としている。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)