トップページニュース2013年7月 > 越前町で新造船の大漁祈願神事 越前がに漁で活躍誓う

越前町で新造船の大漁祈願神事 越前がに漁で活躍誓う

2013年07月22日

新しい船の門出を祝い集まった地元住民ら=21日、越前町厨の越前漁港 新造船の安全操業と大漁を祈願する神事「新船祝(にいふねほがい)」が21日、福井県越前町厨の越前漁港で行われた。地元住民ら約200人が集まり、真新しい船の門出を祝った。

同町道口の船主、山野洋明さん(64)の沖合底引き網漁船「圓生(えんせい)丸」で全長約30メートル、約74トン。照明は全て発光ダイオード(LED)を使用している。

昨夏、20年以上使っていた船の買い替えを決め、島根県の造船所に製作を依頼していた。今月中旬に完成し、20日夕方に同県を出発。この日朝、越前漁港に到着した。

船上で行われた神事には漁業関係者ら約20人が出席。同町小曽原の金刀比羅参宮の高原正舟宮司がおはらいをし、出席者が玉ぐしをささげた。神事後は船上から、集まった地元住民や漁師仲間に祝い餅をまいた。

新船ではエビ漁や越前がに漁などを行う。山野さんの息子で乗組員の有司さん(32)は「中古船の購入はあるが、大きな船の新造はこの辺りではめったにない。心機一転、漁に励みたい」と決意を新たにしていた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)