トップページニュース2000年8月 > 冷凍かにめしいかが 番匠本店開発、5分で“出来たて”

冷凍かにめしいかが 番匠本店開発、5分で“出来たて”

2011年05月23日

商品、特産物

温めれば出来たての味を楽しめる番匠本店の「冷凍越前かにめし」 駅弁など製造の番匠本店(本社福井県福井市中央1丁目、山田和徳社長)はJR福井駅などで販売している「越前かにめし」の冷凍商品を新たに開発し販売を始めた。生のカニ肉を使うなど工夫し、温めれば出来たての味を楽しめる。贈答用などの需要に期待している。

 「越前かにめし」はカニをデザインした容器に、セイコガニの肉や卵巣などを炊き込んだご飯を詰めた弁当。年間22~23万食が売れる同社の人気商品になっている。風味の強い生のカニ肉をご飯の上に載せ、瞬時に冷凍する高性能冷凍機で凍らせることで、風味を維持できるようにした。レンジで5分間温めれば食べることができる。

 昨冬に県外の百貨店でお歳暮ギフトとして販売したところ好評だったため本格販売を開始。夏ごろからインターネット販売も始める予定で、贈答用だけでなく旅館などでの業務用の販売も見込んでいる。約320グラム入り2食セットで価格は送料込み3150円。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき