トップページニュース1997年2月 > 水仙配布、カニ鍋に列 越前町でフェア

水仙配布、カニ鍋に列 越前町でフェア

1997年02月03日

イベント

 第二十二回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の「水仙・カニフェア」は二日、福井県越前町の越前岬水仙ランドで、カニ鍋(なべ)サービスや水仙の無料配布が行われた。大勢の観光客が水仙と冬の味覚を楽しんだ。

 越前ガニの具や足が入ったカニ鍋は、ミス水仙の平井朋恵さん(21)らから振る舞われた。千人分用意された鍋は長い行列をつくる人気で、早速あつあつの汁で体を温めていた。午後からは千本の水仙が無料で配られた。

 また、焼きイカや焼きホタテ、メギスの唐揚げなどの露店も並び、越前海岸の魅力をたっぷりと紹介。水仙ランドの案内所、ガーデンクラブハウス、自然文学資料館の三カ所を回るスタンプラリーや、水仙生け花展などもたくさんの人でにぎわった。

 水仙まつりは三日から、河野村の「荒波フェスタ」が始まる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)