トップページニュース > 越前がに お手頃価格で 福井県越前町・道の駅越前 11月11日から19日までの土・日曜「朝市」

越前がに お手頃価格で 福井県越前町・道の駅越前 11月11日から19日までの土・日曜「朝市」

2023年11月10日

イベント

多くの来場者でにぎわった昨年の越前がに朝市=2022年11月、福井県越前町厨の道の駅越前 漁が解禁した越前がにを味わえる「越前がに朝市」が11月11~19日の土、日曜の4日間、福井県越前町厨(くりや)の道の駅越前で開かれる。同町で水揚げされたズワイガニ、セイコガニをはじめ、新鮮な海産物をお手頃価格で販売する。

 朝市はカニシーズンを盛り上げようと、町や町観光連盟などでつくる実行委員会が開催する毎年恒例のイベント。

 今年は町内の鮮魚店や飲食店計14店舗が出店。越前がにの即売会では、鮮魚店や水産加工会社が市場価格より安く販売する。甘エビやカレイなど、町内外で水揚げされた海産物も並ぶ。

 会場では、カニを使った人気のカニ汁や甲羅蒸し、海鮮揚げなどの出来たてグルメを味わえる。隣接する越前がにミュージアムでは、子ども向けのイベント「カニの甲羅投げ大会」も開催される。

 各日午前9時~午後2時。問い合わせは越前かにまつり実行委(事務局は町観光連盟)=電話0778(37)1234。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮