トップページニュース > 越前がに 待望水揚げ 福井県坂井市三国 2日遅れ初競り 「極(きわみ)」は〝お預け〟

越前がに 待望水揚げ 福井県坂井市三国 2日遅れ初競り 「極(きわみ)」は〝お預け〟

2023年11月09日

解禁

次々と水揚げされる越前がに=11月8日午後3時55分ごろ、福井県坂井市三国町の三国漁港 11月6日の解禁以降、荒天により出漁を見合わせていた越前がに漁が8日始まった。坂井市三国町の三国漁港では漁船4隻が午後3時ごろ戻り、次々と水揚げした。夕方、同市の三国港市場で初競りが行われ、待ちに待った冬の味覚の登場に市場は活気づいた。

 8日朝、三国港機船底曳(そこびき)網漁協などの10隻、越前町漁協所属の43隻、おおい町の大島漁協と小浜市漁協所属の計7隻が順次出港。三国漁港では約20km沖で漁をした4隻が帰港した。漁師は「まだ風が強く荒れていたが、十分な収穫」と話し、水揚げしたカニに越前がにの証しである黄色タグを付けていた。

 競りには雄のズワイガニ約300匹、雌のセイコガニ約1万100匹がずらり。400匹ほど買い付けた、オーベルジュ(宿泊機能付きレストラン)経営の伊藤俊輔代表(35)=坂井市=は「楽しみにしているお客さんにようやくカニを提供できる。シーズン中、安定した水揚げがあれば」と話していた。越前がにの最上級ブランド「極(きわみ)」はなかった。

 漁期はズワイが来年3月20日まで、セイコが12月31日まで。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき