トップページニュース > ワクワク あわら凝縮 「いろはゆAWARA」11月18日オープン 食や物販 厳選

ワクワク あわら凝縮 「いろはゆAWARA」11月18日オープン 食や物販 厳選

2023年11月11日

ショッピング

金しゃり亭で出される「越前がにの釜飯」(手前)などの料理=11月10日、福井県あわら市のJR芦原温泉駅西口のアフレア「いろはゆAWARA」の店舗内 福井県あわら市のJR芦原温泉駅西口のにぎわい施設アフレアに11月18日開業する飲食物販スペース「いろはゆAWARA」の内覧会が、10日開かれた。木目調を意識した明るい店舗で、越前がになどを扱う和食店や同市名産とみつ金時をメインにしたスイーツ店が入る飲食ブースを設けた。また物販ブースは、市内外から厳選した約600点の土産品や雑貨類をそろえている。

 「いろはゆAWARA」はアフレア1階北側で、面積は約230平方メートル。上部にちょうちん型の照明、温泉風呂を思わせるタイル張り壁面などを設け温泉地の“あわららしさ”をイメージ。「駅周辺の賑(にぎ)わい創出」「和心あふれる国際的な感幸地の創造」を店舗コンセプトとしている。

 飲食ブースは客層に合わせ三つのブランドを展開。県外観光客向けの「金しゃり亭」では、越前がにや三国産甘エビや福井サーモンなど福井の味覚を使った釜飯、ソースカツ丼、おろしそばなど福井尽くしのメニューがそろう。

 主に地元住民向けの「いろはゆ珈琲(コーヒー)店」は味にこだわったコーヒー、ハンバーグやカレーなどの洋食を出す。「芋湯らり」は、とみつ金時を使ったジェラートやケーキが売りとなっている。

 物販ブースは、弁当やすし6種類を販売するほか、温泉まんじゅうや羽二重餅、越前そば、ごま豆腐など県内各地の土産物を厳選した。あわらの金津創作の森の作家による食器や竹細工、越前和紙の便せん、若狭塗の箸なども用意している。営業開始は午前8時~午後9時半。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊