トップページニュース > 新名称は「東尋坊三国温泉」 戸田正寿さん作、新ロゴも 新幹線向け全国再発信

新名称は「東尋坊三国温泉」 戸田正寿さん作、新ロゴも 新幹線向け全国再発信

2022年10月26日

地域

新名称に決まった「東尋坊三国温泉」のロゴマークをお披露目する戸田さん(左端)ら=10月25日、福井県坂井市役所 三国温泉をもっとビッグネームに―。福井県坂井市の三国温泉組合と一般社団法人DMOさかい観光局は10月25日、同温泉の新名称「東尋坊三国温泉」とロゴマークを市役所で発表した。ロゴマークはアートディレクター・戸田正寿さん(74)=同市三国町=が手掛け、温泉マークをベースに東尋坊、三国、温泉の3本柱を並べたシンプルなデザイン。関係者は「観光地として“全国区”の東尋坊を冠した温泉として、北陸新幹線開業間近のこのタイミングで広く全国発信したい」と意気込んでいる。

 記者発表会には、同組合の大徳真一組合長、同観光局の刀根亨代表理事、戸田さんと池田禎孝市長が同席した。名称について大徳組合長が「誰もが知っている東尋坊を名称に付けることで、坂井市三国の温泉とすぐに分かってもらえる」と変更経緯を説明した。

 三つのロゴマークが披露され、戸田さんが「依頼された時にすぐに温泉マークが浮かんだ。ゆらりとした3本柱に東尋坊、三国、温泉という言葉を配置した。意外にあるようでない、(他の温泉地が)やられた、と思うのでは」と解説した。下の丸いラインを緑色で描き「東尋坊」など3文字は日本海をイメージする青色を使っている。

 文字部分にハートマークを配置し「ほっとする温泉」を強調するなど、いろいろなバージョンで展開できる仕組みにした。  マークについて池田市長は「シンプルで分かりやすく親しみやすい。三国と東尋坊を合わせることでPRの相乗効果も期待できる」と知名度アップへの手応えを示した。

 同組合などは、11月6日の越前がに解禁に向け宣伝活動に活用していく。

東尋坊三国温泉 福井県坂井市三国町内に三つの源泉を持つ温泉で、1995年に旧町営の温泉施設「ゆあぽーと」オープンに合わせ三国温泉として開湯した。北は浜地から、雄島のある安島、サンセットビーチ前の米ケ脇、宿など旅館や民宿22軒、ゆあぽーとと三国観光ホテルで構成している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品