トップページニュース > カニ漁解禁控え漁船の安全点検 福井県越前町、敦賀海保など

カニ漁解禁控え漁船の安全点検 福井県越前町、敦賀海保など

2022年10月29日

解禁

網を引き上げるローラーの安全確認を行う敦賀海上保安部の職員ら=10月28日、福井県越前町の大樟漁港 越前がに漁が11月6日に解禁になるのを前に、敦賀海上保安部と中部運輸局福井運輸支局は28日、福井県越前町の大樟(おこのぎ)漁港で底引き網漁船の安全点検を行った。

 越前町漁協所属の「第三昭栄丸」を、30分ほどかけて点検した。網の巻き取り作業中の事故が起こらないようローラー周りの船員の配置状況などを確認。救命胴衣の劣化や損傷、船舶関係書類に不備がないかどうかをチェックした。

 敦賀海上保安部の石丸直門安全対策係は「操業中は救命胴衣を着用し、周囲への目配りを徹底するなど船員の安全第一で取り組んでほしい」と話していた。

 また、町漁協ライフガードレディースのメンバー4人が漁師たちにパンフレットを配り、救命胴衣の常時着用を啓発した。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品