トップページニュース > 生産者の思い添え 農水産物 産地直送 ECサイト、福井県福井市がオープン 52品記事、写真で魅力発信

生産者の思い添え 農水産物 産地直送 ECサイト、福井県福井市がオープン 52品記事、写真で魅力発信

2021年09月30日

商品

福井市産の農産水産物などを紹介するECサイト「ふくいさん」「ふくいさん」のロゴ「ふくいさん」のQRコード 福井市産の農林水産物や加工品を紹介、産地直送する同市のECサイト「ふくいさん」が9月29日、オープンした。こだわりの52商品を、ひたむきな作り手の人柄がにじみ出る記事や魅力が伝わる写真とともに紹介。生産者の販路開拓や情報発信を支援するもので、同市の担当者は「熱心な取り組みを下支えし、品質やサービス向上のきっかけにしてもらいたい」と話している。

 新型コロナウイルスの影響で売上高の減少に見舞われている生産者支援策の目玉事業。作り手や商品の魅力を全国に広く発信し、新たな販路としての役割のほか、発送業務省力化による生産者のサービス向上やマーケティング情報の還元による商品改善などにつなげる。

 新規就農者をはじめとする市内農林水産業者の30個人・団体の商品をそろえた。季節の野菜やそば、しょうゆなどの加工品、木製の椅子など幅広いラインアップで、今後越前がにやオリーブ、越前水仙など、年内に40個人・団体の80商品ほどに増やしていく。

 記事は、生産者の横顔が垣間見えるストーリーを重視し、生産現場の写真や手元に届いた時の商品イメージとともに掲載。顧客と生産者が向き合う場としての商品へのレビュー機能も設けた。サイトでは旬の商品をピックアップしたり、掲載している作り手を一覧したりできるようにした。

 県外にいる家族への贈り物や福井ゆかりの県外者の購入などを想定。市の各SNSで広報する。市農政企画課の担当者は「意欲的で魅力的な生産者を広く発信していく。自らのブランディングに役立てられるような情報をフィードバックし、売上高向上や生産規模拡大に貢献したい」としている。

 オープンを記念し、購入者先着千人にいちほまれのパックご飯プレゼントや、会員登録でお得なクーポンがもらえるキャンペーンを実施中。今後も越前がに解禁やお歳暮の時期を捉えて実施し利用促進を図る。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊