トップページニュース > 「ふくい甘えび」 独創的な6品に 司厨士協会福井県本部 福井県福井市で試食会

「ふくい甘えび」 独創的な6品に 司厨士協会福井県本部 福井県福井市で試食会

2021年10月13日

「ふくい甘えび」を使った料理が披露された試食会=12日、福井市新田塚1丁目の「和フレンチ イオリ」 「ふくい甘えび」として今年からブランド化が進められている福井県産甘エビを使った料理の試食会が12日、福井県福井市のレストラン「和フレンチ イオリ」であり、昆布締めやスープ、リゾットなど多様なアレンジの6品が披露された。

 2024年春の北陸新幹線県内開業に向け、県産ブランド食材の活用を推進しようと、県と全日本司厨士(しちゅうし)協会北陸地方県本部が企画し、県本部の会員ら約20人が参加した。

 県本部所属のシェフ3人が2品ずつ調理。殻から出汁を取ったり、口当たりを意識して切り方を工夫したりして、素材のおいしさを引き出す一皿に仕上げていた。参加者は自店のメニューの参考にしようと、見栄えや味を確かめていた。

 県本部の岡島周二さん(65)は「ふくい甘えびは、身から殻まで全ての部位でうま味があり、捨てるところのないすばらしい食材」と話していた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

芸能人・有名人が多数来店!三国を代表する名店「みくに隠居処」が味・見た目・バリエーションにこだわった蟹ランチをご提供。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊