トップページニュースイベント > カニフェアに観光客が殺到、越前町 水仙まつりが開幕

カニフェアに観光客が殺到、越前町 水仙まつりが開幕

2000年01月17日

イベント

 冬の越前海岸の魅力を満載―。第二十五回水仙まつりの開幕を飾るイベント、越前町「水仙・カニフェア」が十六日、福井県越前町の越前岬水仙ランドで開かれた。水仙の無料配布や海の幸の即売会が行われ、大勢の観光客でにぎわった。

 水仙娘三人が水仙千本を配り、詰めかけた人たちを歓迎。水仙の館横にカニなべやカニ飯、海産物などを並べたテントが軒を連ね、市価の約三割安で越前ガニや甘エビ、干しガレイなどが販売された。また、越前ガニやミズガニが当たる抽選会には長蛇の列ができるほどの人気ぶり。自然文学資料館では押し花体験が開かれ、親子で取り組む姿が見られた。

 まつり開幕日としては久々の好天に恵まれ、訪れた人たちは日本海をバックに記念撮影したり、満開の水仙畑を散策するなど思い思いに冬の越前海岸を楽しんでいた。

 同ランドでは二十二日まで水仙切り花体験やスタンプラリーが繰り広げられる。二十三日には越廼村で「水仙まつりINこしの」が開幕。二十三日と三十日に水仙の里公園で物産展やカニのプレゼントをする。また三十一日からは河野村で「荒波フェスタ」が始まり、北前船主の館・右近家駐車場で二月六日に水仙無料配布や海鮮なべ振る舞いなどが行われる。

 今シーズンは水仙の生育が一カ月近く遅れているため今が最盛期。二月中旬まで見ごろが続くという。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)