トップページニュースイベント > 河野村で水仙まつり開幕 越前ガニなど特産市盛況

河野村で水仙まつり開幕 越前ガニなど特産市盛況

1997年02月09日

イベント

 第二十二回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)の特産市「荒波フェスタ」が八日、福井県河野村の北前船主の館・右近家前駐車場で始まった。会場は新鮮な魚介類や水仙を求める人たちで終日にぎわった。同村での特産市は九日まで。

 会場ではミス水仙の清水紀久美さん(19)と杉田郁代(20)が、水仙千五百本を午前と午後の二回、プレゼント。あつあつのカニなべも振る舞われた。

 村観光協会や商工会婦人部のメンバーが越前ガニや甘エビ、村特産の梅ワインなどを即売した。会場には魚介類を焼くいいにおいが立ち込め、焼きたてのサバやカニに人気が集まっていた。姉妹都市の岐阜県羽島市のコーナーでは特産のイチゴも並べられた。同村では、昨年の水仙まつりの写真展を村歴史文化ふれあい会館で開いている。水仙まつりは十一日まで。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)