トップページニュースイベント > 水仙花束贈呈や越前がに競り市 越廼地区で「まつり」開幕

水仙花束贈呈や越前がに競り市 越廼地区で「まつり」開幕

2012年01月16日

イベント

来場者に福井ミラクルエレファンツの選手らから水仙の花束がプレゼントされたこしの水仙まつり=14日、福井市越前水仙の里公園 福井県福井市越廼地区の「きてみねの こしの水仙まつり」(福井新聞社後援)が14日、同市居倉町の越前水仙の里公園で始まった。水仙の花束の無料贈呈など多彩な催しがあり、大勢の家族連れらでにぎわった。15日まで。

 来場者が列を作った恒例の水仙の花束プレゼントでは、今年福井ミラクルエレファンツに入団した地元越廼地区出身の金森将平選手(26)ら3選手や、地元児童らが手渡した。受け取った来場者は、選手と握手したり会話を楽しんでいた。

 越廼地区で水揚げされた越前がになど新鮮な魚介類の競り市や、3選手による餅つきなど、多彩な催しが繰り広げられた。会場では、越前がにや、セイコガニ1杯が丸ごと入ったみそ汁、焼きイカなどを売るテントが並び、来場者が舌鼓を打っていた。

 15日も水仙の花束の無料贈呈や餅つき、競り市などがある。水仙のプレゼント券(先着150人)の配布は午前9時半と午後2時から。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

べにや

べにや

数寄屋造りの歴史が香る温泉宿。美しい庭を眺めながら「源泉掛け流し」の露天風呂と、贅沢な越前がにの懐石料理をご堪能ください。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)