トップページニュースイベント > 熱々カニ汁で海岸に活気 水仙まつり代替イベント

熱々カニ汁で海岸に活気 水仙まつり代替イベント

2009年03月22日

イベント

ズワイガニなどを求める家族連れらでにぎわった「越前かに感謝祭」=21日、越前町厨のアクティブハウス越前駐車場

 一月に福井県越前町厨の国道305号で起きた土砂崩れのため、中止となった水仙まつり「水仙・カニフェア」の代替えイベント「越前かに感謝祭」が二十一日、同町厨のアクティブハウス越前駐車場で始まった。ズワイガニや新鮮な魚介が安値で販売され、大勢の買い物客でにぎわった。二十二日まで。

 会場には鮮魚店など二十店が軒を連ねた。二十日に漁が終わったズワイガニや水ガニをはじめ、甘エビ、ヤリイカ、干しガレイなどを市価の二―四割引きで販売。威勢のいい掛け声が飛ぶ中、観光客や家族連れらが品定めした。
会場ではセイコガニが丸ごと一パイ入ったカニ汁が三百円で提供され、家族連れらが熱々のカニ汁に舌鼓を打った。買い求めた干物などを、その場で焼いて食べるコーナーも好評。また町内の特産品の販売やペア宿泊券などが当たる抽選会も行われた。
水仙まつり「水仙・カニフェア」は越前がにと越前水仙が楽しめる観光最盛期の一月三十一日、二月一日に開催予定だったが、土砂崩れによる全面通行止めから中止が決定。片側交互通行や安全確認を機に、感謝祭の開催が決まった。
同町観光協会の担当者は「フェアの中止は打撃だったが、感謝祭が開催できてよかった。カニシーズン後の越前海岸観光をアピールし、来シーズンへとつなげていきたい」と話している。
二十二日も午前九時から午後四時まで開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

荒磯亭

荒磯亭

日本海の絶景を独り占めする露天風呂。越前がにのうま味を最大限に引き出したオリジナル料理の数々を楽しめます。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)