トップページニュースイベント > 水仙まつり開幕、多彩催し 水仙無料配布、越前がに販売

水仙まつり開幕、多彩催し 水仙無料配布、越前がに販売

2012年01月16日

イベント

水仙娘(右)から越前水仙を手渡され笑顔を見せる親子連れら=14日午前10時54分、越前町の越前岬水仙ランド(米村安弘撮影) 冬の越前海岸を彩る「第37回水仙まつり」(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)は14日、福井県越前町血ケ平の越前岬水仙ランドで開幕した。「水仙園フェア」と題し、越前水仙の無料配布や地元特産品販売など多彩な催しが繰り広げられた。

 同ランド内「水仙の館」で開会式があり、水仙娘の3人が「たくさんの人に楽しんでもらえるよう、笑顔で元気いっぱいもてなします」などと開幕を宣言した。

 3回行われた水仙の無料配布では毎回、開始前から多くの人が列を作った。水仙娘から最初に水仙を受け取った梶谷望愛ちゃん(5)=越前町梅浦=は「かわいいお花をもらえてうれしい。おうちに飾りたい」と喜んでいた。

 会場では地元鮮魚店が越前がになどを販売。「安いよ、いかがですかー」などと威勢の良い声が響き、活気であふれた。

 同フェアは15日も午前9時から午後4時まで行われる。国道305号沿いの同ランド上り口と玉川トンネル南側に駐車場を設け、シャトルバスを運行する。

 水仙まつりは29日まで、同町や南越前町などで週末ごとにイベントがある。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

やなぎ町

やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)