トップページニュース重油事故 > 献上ガニ来週実施、1カ月半遅れ タンカー重油汚染事故で

献上ガニ来週実施、1カ月半遅れ タンカー重油汚染事故で

1997年02月19日

重油事故

 福井県は十八日、重油事故で延期されていた宮家への献上ガニを二十三日から二十七日までの間に捕れた越前ガニで行うことを決めた。実施されれば約一カ月半の遅れとなる。

 今回で七十一回目となる献上ガニは、戦争のため昭和十九―二十一年と昭和天皇の死去に伴い平成元年に中止された以外、毎年行われている。今年も一月八日に調理予定だったが、荒天で延期された後、重油漂着のため、実施日が決まらなかった。

 三国港機船底引き網漁協では試験操業で、カニに重油の影響がないことを確認。風評被害の払しょくのためにも地元の漁業者や観光業者から、献上ガニ実施を望む声が強かった。

 県では、日程決定について「回収作業にもメドがつき、献上ガニ作業をしても無理が掛からないと判断した」として、実施を決めた。

 午後六時半から三国町安島の「やまに」(山野修一社長)で調理し翌朝、天皇皇后両陛下など二宮家へは宮内庁を通じ、五宮家へは直接、三バイずつ県職員が届ける。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)