トップページニュースイベント > 芦原、金津、三国町が姉妹都市の交流祭参加 越前ガニなど販売

芦原、金津、三国町が姉妹都市の交流祭参加 越前ガニなど販売

1997年11月28日

イベント

 高知県物部村と姉妹都市提携を結んでいる福井県の芦原、金津、三国の三町は、同村で二十九、三十日に開かれる「姉妹町村フェア 土佐と越前わくわく交流in’97物部」に参加、特産物を紹介し交流を深める。

 一行は役場や商工会職員で構成され各町三人の計九人。二十八日朝に出発、現地の歓迎会に出席し、翌二十九日からフェアの物産コーナーで、芦原は越のルビー、金津は越前ガキ、三国は越前ガニなどの特産品を持ち寄り販売する。同時に三町の観光地や行事をポスターやビデオで紹介する。このほか特設テントでなぎさ汁も振る舞われる。

 姉妹提携は昭和四十八年八月、当時の芦原温泉駅長が高知県土佐山田町出身だったことから、本県の三町と土佐山田町、隣接する物部村、香北町の間で結ばれた。来年が提携二十五周年に当たることや、今春同村が物産館を建設したことから、フェアが企画され、今回初めて三町が合同で特産品をPRすることになった。

 芦原町商工会では出発を前に、職員らが特産品の搬出準備に追われていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品