トップページニュースPR > 越前がになど福井の味覚アピール フェアで流通業者ら招く、大阪

越前がになど福井の味覚アピール フェアで流通業者ら招く、大阪

1996年01月26日

PR

 福井県物産の販路拡大を目指す「ふくいインビテーションフェア in OSAKA」は二十五日、大阪市内のホテルで開かれた。流通関係者ら約三百五十人を招き、「福井の味」を賞味してもらいながら、本県の良さをアピールした。

 同フェアは県や県JA中央会など六団体が主催し、今年で五回目。会場には甘えびや若狭牛、福井米、越前がになど特産ブランド計二十一品目を材料にした和洋風の料理がずらりと並び、まさに”福井一色”。越前おろしそばや手すき昆布の実演も披露される中、出席者は数々の逸品を口に運びながら、ホスト役の実行委関係者らと歓談した。

 女優の岸ユキさんが司会を担当。途中には無名塾の俳優らによる「日本一短い母への手紙」の朗読やハープ演奏、特産ブランドが当たる抽選会などのアトラクションもあって、会場は終始熱気に包まれていた。

 なお、松坂屋大阪店七階催事場では、県主催の”ふくい”物産・観光展も六日間の日程で始まり、初日から大勢の人出でにぎわっていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】

越前かにニュース (月別アーカイブ)