トップページニュースPR > 「法の日」週間始まる 福井地検が広報キャラクター 越前ガニモチーフ「悪断つ」

「法の日」週間始まる 福井地検が広報キャラクター 越前ガニモチーフ「悪断つ」

2007年10月02日

PR

福井地検のキャラクター「やるカニくん」 法と証拠で悪をちょん切る―。「法の日」に合わせ、福井地検は一日、越前ガニをモチーフにした同地検の広報キャラクター「やるカニくん」を発表した。

検察庁に理解を深めてもらい親しみを持ってもらおうと、職員の公募で決めた。越前ガニは、日本海の荒波にもまれ、身が引き締まっていることから、職員みずからも「身も心も引き締めて」(寺脇一峰検事正)業務に臨み、法と証拠というハサミで悪を断つという思いを込めた。

やるカニくんには黄色いタグがあしらわれており、広報活動時には「裁判員制度」などと文字を書き込み、PRしていくという。寺脇検事正は「より親しまれる検察となるよう、キャラクターを活用していきたい」と話している。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かにまんじゅう

越前かにまんじゅう

10人分

越前がにのうま味をぎゅっと詰め込んだ一品