至高のカニを確実に提供
刀根瑛昌
トップページ > ニュース > PR > つながる北陸新幹線 福井県内開業へ すごい宝発信 恐竜 越前がに 眼鏡 東尋坊 ロゴ決定 15の名所、名物描く アニメ動画も
2024年春の北陸新幹線・福井県内開業をPRするロゴマークが出来上がった。越前がにや恐竜、眼鏡など福井の宝を詰め込んだデザインで、開業PRキャッチコピー「地味にすごい、福井」と一体的に活用する。杉本達治知事は1月20日の定例会見で「福井を象徴するものが盛りだくさんで、県外の人にイメージしてもらえる」と期待を込めた。ロゴマークは県に申請すれば名刺やパンフレット、土産物などに無償で活用できる。
ロゴマークには東尋坊やおろしそば、日本海の荒波、永平寺や一乗谷朝倉氏遺跡の唐門など15の名所、名物が描かれている。最終候補4案を人気投票した結果、県内外3136票のうち最多1016票を得た。
審査委員会は「地味にすごいものがちりばめられており、ストーリーを説明しやすい」「見るたびに新しい発見がある。子どもたちが宝探しをできる」などと高評価した。誘客の主なターゲットとする県外の女性やミドル層(30~50代)からの人気も集めていた。
ロゴマークを作成した富山県のデザイナー、古屋貴大さんは「新幹線開業によって福井とのつながりが生まれる人が福井の良さを再発見し、福井とのつながりを誇りに思えるようにとの思いを込めた」とコメントした。
このほか、県はロゴマークを活用した「地味にすごい、福井」のアニメーション動画を作成した。ユーチューブ内の県新幹線開業課PRチャンネルで公開している。