トップページニュース > 身の締まり抜群、若狭ふぐ旬到来 小浜で宅配発送が本格化

身の締まり抜群、若狭ふぐ旬到来 小浜で宅配発送が本格化

2015年01月09日

宅配セット用の若狭ふぐをさばく河原組合長=8日、福井県小浜市阿納の「かわはら」 福井県若狭地方の冬の味覚を代表する「若狭ふぐ」の宅配セット発送が本格化している。若狭ふぐは身の締まりが良く、味が濃いのが特徴。小浜市阿納の民宿では、全国各地に1シーズンで170~180セットを発送するなど、人気が高まっている。

宅配セットは「おいしい若狭ふぐを家庭でも食べてもらおう」と、阿納ふぐ組合が1989年に始めた。現在は同組合を中心に、阿納地区の生産者12軒が行っている。

同地区の若狭湾に設置されている養殖場では、トラフグ約2万匹を飼育している。この時期は海水温が下がるため、身の締まりが抜群という。

河原佳都雄組合長(62)によると、注文が入ると、発送前日に養殖場から800グラム程度のトラフグを水揚げして下処理。一晩寝かせて水分を抜き、発送当日に厚さ約1ミリのてっさ(薄造り)などに仕上げる。「絶妙な厚さで身の弾力も楽しめる」という。

宅配セットには、色の付いた丸皿に菊の花のように盛られたてっさのほか、皮、ひれ、あら、薬味などが詰められる。送料、税込みで1万500円から6種類を用意している。

河原組合長は「全国にいくつかのフグの産地はあるが、ぜひ若狭ふぐのおいしさを味わってほしい。小浜にも食べに来て」と話している。

取り扱いは3月中旬まで。申し込み、問い合わせは同組合=電話0770(54)3555。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品