トップページニュース > 港に活気 底引き網漁解禁 坂井市や越前町

港に活気 底引き網漁解禁 坂井市や越前町

2016年09月03日

 日本海近海の底引き網漁が1日解禁され、福井県の越前町や坂井市三国町の漁港では2日、漁を終え帰港した漁船が次々と新鮮な魚介類を水揚げした。日本海の恵みがいっぱいのトロ箱を並べて威勢よく競りが行われ、港は活気にあふれた。

底引き網漁が解禁し、次々と水揚げされるアカガレイ
 越前町では1日午前0時ごろから同町漁協の39隻が出港。2日朝にかけて戻り、競りは午前9時ごろ始まった。アカガレイやガサエビ、ノドグロやアンコウなどが入ったトロ箱がずらりと並び、仲買人らが競り落とした。栄光丸の小林大輔さん(40)は「初日にしては上々かな」と笑顔だった。


 坂井市の三国港機船底曳(そこびき)網漁協は台風10号の影響で出漁を1日遅らせ、1日午後7時に10隻が出港、沖合30~40キロで漁を行った。水揚げは2日午後5時ごろから始まり、甘エビやアカガレイ、ハタハタなどが同港で競りにかけられた。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)