トップページニュース > 解禁セイコガニの食べ方学ぶ 県内中学生「外子の食感がいい」

解禁セイコガニの食べ方学ぶ 県内中学生「外子の食感がいい」

2012年11月09日

さばき方を習い、セイコガニの身を取り出す生徒=8日、福井市の美山中 福井が誇る冬の味覚、越前がにの食べ方を学んでもらおうと、福井県と県漁連、県漁協女性部連合協議会は8日、県内の中学3年生を対象にセイコガニの提供を始めた。初日は福井市美山中など31校で計約2800匹が振る舞われ、生徒たちは漁が始まったばかりのカニの味を堪能した。

本県の豊かな食を再確認する機会にと、県が今年から始めた「ふくい味の週間(11~18日)」に合わせて実施。今月末までに県内の全81校約8100人に提供する。

美山中では、県水産課の職員が食べ方を指南した。生徒たちは外子や脚を甲羅から外し、つめなどを使って脚の身を取り出し、みそがたっぷり入った甲羅に盛り付けた。

「白いわたの部分が好き」「外子の食感がいい」などと話しながら味わった。村本直哉君は「さばく順序を初めて知った。いい経験になった」と満足げだった。

県の担当者は「古里の味を覚え、食事にもっと魚介類をとってほしい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品