トップページニュースイベント > 越前がには快走の力、F1佐藤さん 英大使館で壮行会

越前がには快走の力、F1佐藤さん 英大使館で壮行会

2008年03月08日

イベント

好物の越前がにと若狭塗箸を贈られ、活躍を誓う佐藤琢磨さん=7日、東京のイギリス大使館 F1レースのシーズンインを前に、日本の「スーパーアグリ」に所属する佐藤琢磨選手の壮行パーティーが七日、東京のイギリス大使館で開かれた。佐藤さんは好物の越前がにを味わいながら「最高の走りを目指して頑張りたい」と健闘を誓っていた。

 越前がにと地酒は、福井県坂井市に本社がある港区南青山の日本料理店「ありそ亭青山」が提供した。佐藤さんを支援する英国のヴァージンアトランティック航空の提携店となっている縁で、一昨年から同店で佐藤さんの壮行会を開いている。今年は、佐藤さんが英国フェア「UK―JAPAN2008」の親善大使を務めることから会場を大使館に移し、例年通り越前がにが持ち込まれた。

 佐藤さんやグレアム・フライ大使夫妻に越前がにを、集まった日英両国の関係者ら約二百人には水ガニ五十匹を用意した。永平寺町の地酒「優勝」のたるを鏡開きした佐藤さんは「エキサイティングなレースを見せたい」と意欲を披露した。

 佐藤さんにとって越前がには「毎年これを食べて開幕戦に臨み、昨年はすごくいいスタートが切れた」という開幕に向けての”縁起物”。「今年は序盤戦は厳しいレースになりそうだが、中盤から盛り返して自己ベストを更新したい」と笑顔を見せていた。

 佐藤さんは十日にオーストラリア入りし、十六日の第一戦オーストラリア・グランプリに参戦する。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮