トップページニュース解禁 > 越前がにの食べ方学ぶ授業始まる 福井県内全ての中3生が対象

越前がにの食べ方学ぶ授業始まる 福井県内全ての中3生が対象

2015年11月10日

解禁

  冬の味覚の王様、越前がにの食べ方を学ぶ授業が9日、福井県内の中学3年生を対象に始まった。生徒はセイコガニの脚の爪を使った身の出し方などを学び、地元の味を堪能した。

 魚食への関心を高めてもらおうと、越前がに漁の解禁に合わせ県が2010年度から開いている。この日は、福井市進明、越廼中の2校で授業を開き、県漁協女性部連合協議会の福井市漁協女性部の4人と県職員1人が講師を務めた。

 進明中では約140人が挑戦。1人1匹ずつ提供され、甲羅を皿代わりに外子や胴の身を盛りつけた。講師から「節の中央で折り、爪や細い脚で身を押し出して」と教わりながら、カニの脚と格闘していた。

 宇随久平君(15)は「脚の身は今まで箸で出していた。爪を使うのは初めて」と話し、「うまっ」と脚の身や外子を頬張っていた。

 授業は26日まで各校で開かれ、県内全ての中学3年生約8300人が食べ方を学ぶ。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)