トップページニュース2022年11月 > 海の幸 味わい尽くす 福井でイベント 福井県内7漁港から集結 カニ汁に海鮮鍋、すし、丼も

海の幸 味わい尽くす 福井でイベント 福井県内7漁港から集結 カニ汁に海鮮鍋、すし、丼も

2022年11月27日

イベント

福井県内7漁港の海の幸が集まったイベント=11月26日、福井市のハピテラス 福井県内7漁港から海の幸が集まるイベント「越前若狭 紅白味自慢」(福井新聞社後援)が11月26日、福井市のハピテラスで始まった。越前がにや甘エビ、ブランド養殖魚を使った多彩なメニューが、県内外の家族連れらの舌を楽しませていた。27日まで。

 県産魚介類の消費拡大を目指した福井市とまちづくり福井による冬の恒例イベント。イベント名には赤いカニやエビと白身魚の競演という意味を込めているという。

 会場には三国や鷹巣、越前、敦賀、小浜、大島、高浜の7漁港の海の幸がずらり。特に旬の越前がにが注目を集め、セイコガニのカニ汁や甘エビを使った海鮮鍋などに行列ができた。

 よっぱらいサバ、ふくいサーモン、若狭ぐじなど嶺南のブランド魚を使ったすしも、すぐに完売。敦賀ふぐの雑炊、甘エビの押しずし、若狭まはた汁も家族連れらの人気を集め、干物などの水産加工品や地酒コーナーもにぎわった。

 家族4人で訪れた大津市の男性(68)は「カニ汁をおかわりした。ふぐの唐揚げとタコ飯も最高だった」と笑顔。京都市の女性(48)は「魚だけでなく、白いご飯もおいしい」と話し、レンコダイの漬け丼をかき込んでいた。

 27日は午前11時~午後4時。県内を中心に活動する音楽ユニット「トランペット・ヒーローズ」のライブも行われる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊