トップページニュース2022年11月 > 福井県内7漁港の幸 一堂 11月26、27日、ハピテラスで すし、カニ料理など販売

福井県内7漁港の幸 一堂 11月26、27日、ハピテラスで すし、カニ料理など販売

2022年11月25日

イベント

「越前若狭 紅白味自慢」のチラシ 福井県内7漁港から海の幸が一堂に会すイベント「越前若狭 紅白味自慢」(福井新聞社後援)は11月26、27日、福井市のハピテラスで開かれる。ふくいサーモンなどブランド養殖魚のすし、越前がにを使った料理などを味わえる。

 福井市とまちづくり福井が主催。三国(坂井市)や鷹巣(福井市)、越前(越前町)など、各漁港で水揚げされる魚介の魅力を知ってもらおうと毎年開いており7回目。

 今回はすしや汁物がテーマ。小浜市の「小浜よっぱらいサバ」を使ったサバずし、甘鯛(あまだい)と甘エビの押しずしなど、魚のうま味が詰まったメニューが勢ぞろい。敦賀ふぐの雑炊や海鮮鍋、加工品の販売もある。会場では音楽ライブなどもあり、家族で楽しめる。

 両日とも午前11時~午後4時。問い合わせは福井市にぎわい交流施設=電話0776(20)2901。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。