トップページニュース2017年10月 > 越前がに新料理学ぶ 宿泊飲食業者ら 福井県永平寺町

越前がに新料理学ぶ 宿泊飲食業者ら 福井県永平寺町

2017年10月25日

  越前がにのブランド向上へ福井県日本調理技能士会などは23日、新しく考案したカニ料理の講習会を福井県永平寺町の天谷調理製菓専門学校で行った。だしなどを活用した焼きガニ、刺し身の2品の調理法を県内の宿泊飲食業者らが学んだ。


 カニ料理はだしなどにつけず、塩などで仕上げるシンプルな調理法が中心。同会が2カ月かけ考案したのが、魚の焼き物に使われる合わせだれ「若狭地」を焼きガニに使用した「若狭焼き」と、昆布だしに漬け込み身を味付けする「極旨刺し身」。


 この日は2品の調理を同会メンバー6人が講師となり、山形県産カニを使って実演した。刺し身では「だしにつけすぎるとうまみが出てしまう」、若狭焼きでは「レアに近い状態で焼くのがこつ」などと講師がアドバイスした。実食した参加者からは「昆布だしが染みこみおいしい」「カニ本来の味がよく出ている」と素材のうまさを引き出す調理法へ興味津々な様子だった。


 川口泰弘会長は「カニ料理は調理法がほぼ固まっていた。新たに調理法を提案し、越前がにのブランド力アップへ広めたい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。