トップページニュース2015年11月 > 越前がに豊漁と安全願い初の式典 越前町の漁港に関係者集う

越前がに豊漁と安全願い初の式典 越前町の漁港に関係者集う

2015年11月05日

解禁

越前がにの豊漁と乗員の安全を祈った出漁式=5日夜、越前町大樟の越前漁港 福井県越前町大樟の越前漁港で5日夜、越前がに漁の出漁式が行われた。漁師や家族、西川知事ら関係者約50人が豊漁と乗員の安全を祈願。計50隻が漁場に向かった。
 
 今シーズンから売り出す最上級のズワイガニ「極(きわみ)」の大漁と安全操業を願い、県内で越前がにの水揚げ量トップを誇る同町漁協が初めて開いた。
 
 地元の子どもによる大漁太鼓の披露や神事に続いて出漁式があり、同町漁協の齊藤洋一組合長は「操業の安全と大漁を願う」とあいさつ。漁師を代表して山下義弘さん(56)=同町小樟=が「おいしい越前がにを消費者に届けたい」と力強く誓った。同町漁協婦人部が音頭をとって「頑張れー」と高らかに三唱した。
 
 6日午前0時の解禁に向けて次々と出港。出席者は漁船の明かりを見守っていた。
 
 越前がにのズワイガニの漁期は来年3月20日まで。

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前ブイヤベース

越前ブイヤベース

4人分

越前がにの甲羅のうまみが絶品

越前かにニュース (月別アーカイブ)