トップページニュース2013年11月 > 越前がに漁解禁、続々水揚げ 今季セイコは漁期短縮も

越前がに漁解禁、続々水揚げ 今季セイコは漁期短縮も

2013年11月06日

解禁

次々と水揚げされる越前がに=6日、福井県越前町の越前漁港日本海の冬の味覚の王様、越前がに漁が6日解禁された。福井県内では越前町や坂井市三国町などから漁船が出漁。各漁港では漁船から続々と新鮮な越前ガニが水揚げされ、港はカニシーズン到来に沸いた。

越前町からは5日夜、底引き網漁船約50隻が出港した。6日午後、カニを載せた船が続々と帰港、船からトロ箱が降ろされていった。港で待ち受けていた地元住民らは、小春日和の柔らかな日差しの中、越前がにブランドの証である黄色のタグを次々と付けていった。

今季の漁期は資源量の減少傾向を受け、漁業者の自主規制によって短縮。雌のセイコガニが11月6~12月31日まで(変更前11月6~翌年1月10日)、水ガニを2月1~3月20日(同1月11~3月20日)とした。雄のズワイガニの漁期は、11月6~翌年3月20日のままで据え置いた。漁期の短縮は、セイコが11年ぶり、水ガニが5年ぶり。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。

越前かにニュース (月別アーカイブ)