トップページニュース2013年11月 > 越前がに漁解禁、続々水揚げ 今季セイコは漁期短縮も

越前がに漁解禁、続々水揚げ 今季セイコは漁期短縮も

2013年11月06日

解禁

次々と水揚げされる越前がに=6日、福井県越前町の越前漁港日本海の冬の味覚の王様、越前がに漁が6日解禁された。福井県内では越前町や坂井市三国町などから漁船が出漁。各漁港では漁船から続々と新鮮な越前ガニが水揚げされ、港はカニシーズン到来に沸いた。

越前町からは5日夜、底引き網漁船約50隻が出港した。6日午後、カニを載せた船が続々と帰港、船からトロ箱が降ろされていった。港で待ち受けていた地元住民らは、小春日和の柔らかな日差しの中、越前がにブランドの証である黄色のタグを次々と付けていった。

今季の漁期は資源量の減少傾向を受け、漁業者の自主規制によって短縮。雌のセイコガニが11月6~12月31日まで(変更前11月6~翌年1月10日)、水ガニを2月1~3月20日(同1月11~3月20日)とした。雄のズワイガニの漁期は、11月6~翌年3月20日のままで据え置いた。漁期の短縮は、セイコが11年ぶり、水ガニが5年ぶり。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき

越前かにニュース (月別アーカイブ)