トップページニュース2012年10月 > 越前ガニやカレイを割安で販売 河野で水仙まつりの荒波フェスタ開幕

越前ガニやカレイを割安で販売 河野で水仙まつりの荒波フェスタ開幕

2000年02月06日

イベント

 第二十五回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)を締めくくる福井県河野村の「荒波フェスタ」は五日、同村の北前船主の館・右近家駐車場で開幕した。越前ガニなどが割安で販売され、多くの観光客でにぎわった。

 水仙まつりは先月十六日から、越前、越廼、河野の三町村が一週間ずつ持ち回りで開いており、同フェスタが締めくくりを飾るイベント。五、六の両日にわたり、村内の各種団体が露店を並べる。

 この日は村商工会や地元商店など七団体が店を出し、越前ガニやカレイ、アジなどの干物を市価の二、三割安から三分の一程度の値段で販売した。焼きガニやサザエのつぼ焼きの露店には行列もできるほど。

 会場ではスイセンが無料でプレゼントされたほか、カニがたっぷり入った海鮮なべも振る舞われ、終日大勢の観光客でにぎわっていた。

 三重県から家族五人で来たという女性は「天気が良くて海もきれい。焼きガニもおいしいし、またぜひ来たいです」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

名物カニ料理「宝楽蒸し・蟹味噌しゃぶ・塩釜焼き」をはじめ、創作カニ料理を提供する越前がにの本場「三国」の名店。1日3組限定のお宿も併設!

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)