トップページニュース2012年10月 > あつあつ越前ガニ鍋振る舞い にぎわう水仙まつり

あつあつ越前ガニ鍋振る舞い にぎわう水仙まつり

1997年02月04日

イベント

 越前海岸の岸壁に広がるかれんな水仙―。第二十二回水仙まつり(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)は、大勢の観光客が訪れ、白い清そな花とさまざまな歓迎イベントを楽しんでいる。

 これまでに福井県越廼村が「水仙まつりインこしの’97」、越前町が「水仙・カニフェア」を開いた。イベントの一番人気は水仙の無料配布。二町村でも、用意された水仙は瞬く間に無くなった。

 冬の味覚の王様、越前ガニも呼び物のひとつ。越廼村では抽選でゆでたてカニをプレゼント。越前町でもあつあつのカニ鍋(なべ)が振る舞われ、ぜいたくな味を楽しんだ。

 ミス水仙の五人も元気いっぱい。重油漂着の暗いニュースを吹き飛ばせとばかりに会場を駆け回り、優しい笑顔の”花”を振りまいている。

 越廼村、越前町の後を引き継ぎ、河野村は三日から「荒波フェスタ」を開催。八、九日には特産市などが行われる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニ雑炊

越前カニ雑炊

4人分

寒い冬にぴったりの心も体も温まる越前がにの雑炊