トップページニュース2012年2月 > 南越と丹生地域で水不足深刻 越前がにミュージアム供給ストップ

南越と丹生地域で水不足深刻 越前がにミュージアム供給ストップ

2000年08月29日

越前がにミュージアム

 カラカラ天気が続く中、南越・丹生地域で水不足の影響が深刻化してきた。福井県越前町では二十八日、屋内プールなどがあるアクティブハウス越前と今夏オープンしたばかりの越前がにミュージアムへの簡易水道の供給カットを決め、両施設は給水車のピストン輸送でしのいでいる。日野川から取水している鯖江市でも大量の水を利用する染色、原糸メーカーは生産体制を夜型にシフトして給水制限に耐えている。

 この日、越前町は渇水対策会議を開き生活用水の確保が難しくなっている厨区にある財団法人越前海遊公社のアクティブハウス越前、越前がにミュージアムの二施設に対して簡易水道からの水供給をストップすることを決めた。決定を受け二施設は貯水タンクに通じる水道水のバルブを閉じた。

 屋内プールなどがあるアクティブハウスでは、営業を続けるため三トン給水車一台を使い、水に余裕がある米ノ地区、北部地区(玉川―大樟)からピストン輸送で水を運んだ。

 厨区は旅館、海水浴場のほかにアクティブハウス、ミュージアムの二施設を抱えており夏場は渇水しやすい。今年は、厨区に流れる二本の河川のうち鈴間川が枯れ、水の使用が増える土日曜日には家庭での水圧が下がり水の出が悪くなるなど影響が出ていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前 蟹の坊

越前 蟹の坊

三国の“おいしい”を詰め込んだ土産物とお食事の店。望洋楼のオリジナル商品や、新鮮な地元の海の幸を使った丼メニューはバラエティー豊か。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮

越前かにニュース (月別アーカイブ)