トップページニュース2012年1月 > 越前ガニはこう食べる 福井市の専門学校で講習会

越前ガニはこう食べる 福井市の専門学校で講習会

1998年01月24日

 福井県福井市の専門学校ジャパンビジネススクールは二十三日、手寄一丁目の同校で「越前がにの食べ方」と題した和食テーブルマナー講習会を開いた。

 本場に育ちながらカニの食べ方を知らない若者が増えており、県外の人を接待する際、食べ方を知っていてほしいと実施。卒業予定者や教職員ら百十人が参加した。

 講師は三国町で料亭を営む大森喜代男さん(76)。「刃物を入れるとうま味が出てしまってもったいない。まず赤い方を下にして、甲羅のみそを逃さないよう足を片一方ずつ割る」などと、順を追って分かりやすく説明した。

 最初のうちは、ぎこちなかった手つきも、食べ進むにつれてすっかり慣れ、法学商経学科四年の太田誠さん(22)は「丸々一ぱい食べるのは初めて。とても参考になりました」とおいしそうにほおばっていた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前の宿 うおたけ

越前の宿 うおたけ

熟練の仲買人が営む宿で、越前がにの新鮮さは折り紙つき。自慢の展望温泉にゆったりとつかり、ご褒美のひとときをあじわえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)