トップページニュース2008年3月 > 東京で80人が越前がにと地酒堪能 福井の食を体験

東京で80人が越前がにと地酒堪能 福井の食を体験

2010年12月01日

イベント

食べ方の指導を受けながら、越前がにと地酒を楽しむ参加者=東京・丸の内3丁目 越前がにや福井の名産品を酒と一緒に楽しんでもらう「越前セイコガニと福井の地酒を体験する会」がこのほど、東京・丸の内3丁目の宝東京国際フォーラム店で開かれた。首都圏在住の約80人が福井が誇る食の味を堪能した。

 福井県福井市出身で県認定のふくい食のアンバサダーを務める友田晶子さんが主催。日本酒利き酒師でもある友田さんが「福井が誇る世界最強のおいしさ」と主張する越前がにや、里芋の煮っころがし、鯖寿司(さばずし)、おろしそばなどのコースメニューを企画した。県内3蔵元の地酒を一緒に用意した。

 友田さんと越前町の料理旅館の代表が一緒にカニの食べ方を指導。友田さんは福井の地酒を「淡麗でみずみずしく、カニ料理に一番合う」と紹介した。参加者は酒を楽しみながら、福井ならではの料理に舌鼓を打っていた。

 友田さん主催の「越前がに会」は今年2月に続き2回目。友田さんは「来年3月ごろに、福井の温泉でゆでたてのズボガニを楽しんでもらうツアーを企画したい」と話していた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】