トップページニュース2008年3月 > 東京で越前がに解禁アピール催し 24日まで、冷凍ズワイガニなど

東京で越前がに解禁アピール催し 24日まで、冷凍ズワイガニなど

2012年10月24日

イベント

フードセレクションで越前がにをアピールする県内企業のブース=23日、東京・有明の東京ビッグサイト 福井銀行や北陸銀行など地銀39行による「地方銀行フードセレクション2012 食の力で、日本を元気に」は23日、東京・有明の東京ビッグサイトで始まった。本県からは14社・団体が参加し、福井の冬の味覚などをアピールした。24日まで。

食材、商品の認知度を高め、販路拡大につなげようと食に関連する全国の約630社・団体が参加。県内からは海の幸をはじめ加工食品、菓子類など幅広い業者がオリジナル商品などを紹介した。

11月6日のカニ解禁をアピールする「うおたけ」(越前町)は冷凍のズワイガニを並べたほか、へしこや干物など海産物をアピール。小浜海産物(小浜市)はウニを調味料に仕立てた「雲丹醤(うにひしお)」をサラダのドレッシングにした試食品を振る舞った。菓子類では福井の銘菓羽二重餅やウメジャムを入れたクリーム大福などが並び、福井の特産品をPRした。

多くの流通業者やバイヤーが訪れ、商品の特徴や供給体制などを含め商談も行われた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

越前がにならおまかせ

納谷一也

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき