トップページニュース2008年3月 > 越前がに×東尋坊ラッピングバス出発! 温泉や水族館周遊

越前がに×東尋坊ラッピングバス出発! 温泉や水族館周遊

2012年11月24日

観光

出発式後、特急バスに乗り込む観光客ら=23日、あわら市のえちぜん鉄道あわら湯のまち駅前 福井県あわら市の芦原温泉と坂井市三国町の東尋坊や越前松島水族館などを周遊する県の「あわら三国特急バス」実証運行が23日、スタートした。2014年度の北陸新幹線金沢開業を見据えた二次交通充実への取り組みで、「あわら・恐竜号」などに続く第3弾。利用状況などを検証し事業者が採算を見込めるルート、ダイヤを探る。

午前8時40分から県と両市、観光関係者ら約30人が出席し、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅前で出発式が行われた。実施主体のあわら・三国広域観光推進協議会の前田健二会長があいさつし、東尋坊と越前がにのデザインでラッピングを施した専用バスを前にテープカット。早速観光客ら14人が乗り込み出発した。

特急バスは京福バスの金津・東尋坊線を利用。停留所を18カ所に限定し、JR芦原温泉駅からあわら湯のまち駅を経て芦原温泉街、三国町内海岸沿いの観光地を巡る。アテンダントが車内で見どころなどを紹介する。

バス2台を使い1日8便。運行日は24、25日と12月1、2日、来年1月19~21日、26~28日、2月2、3日。運賃は2日間フリー乗車で1千円、小学生以下500円。

運行に合わせて18停留所の運行ダイヤ案内板も新しくした。芦原温泉街のものはランタン付きで茶色が基調、三国方面は青色で、景観に合わせデザイン性を高めた。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき