トップページニュース2008年3月 > 越前がにPRへ水仙娘が始動 越前町、南越前役場を訪問

越前がにPRへ水仙娘が始動 越前町、南越前役場を訪問

2009年10月30日

PR

関町長を訪ね、今年のPR活動を開始した水仙娘(左から与那嶺さん、村岡さん、上出さん)=29日、越前町役場 越前水仙、越前がになど冬の福井の魅力をPRする水仙娘3人が29日、福井県の越前、南越前両役場を訪問し、今年のPR活動をスタートさせた。

 3人は坂井市の上(うえ)出(で)恵理さん(22)、福井市の村岡麻(あ)純(ずみ)さん(18)、与那嶺慧(え)利(り)子(こ)さん(19)。越前町役場では多くの職員が見守る中、「すでに越前水仙の出荷も始まっています。明るい笑顔を心掛け、かれんで美しい水仙の花を全国に広めていきたい」とあいさつ。関敬信町長は「これから寒くなるが健康には気をつけて」と励ました。3人は今後、全国7都府県の報道機関など約30カ所で観光イベントなどを広報する。

 冬の恒例行事「水仙まつり」は本年度、福井市越廼地区での開催が見送られた。越前海岸観光協会連合会の山野幹夫会長は「越前、南越前の2町での開催となるが、しっかり盛り上げていきたい」と職員らに抱負を述べ、活性化に向けた協力を呼び掛けた。

 まつりは1月16日に越前町厨のアクティブハウス越前で開会式が行われ開幕。31日までの週末にイベントが開かれる。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

みくに隠居処

みくに隠居処

越前ガニの宝楽蒸し、塩釜焼き等、他店では食べることの出来ない名物カニ料理を提供する名店。全国からお客様が訪れるイチオシの宿。

ホテル割烹 石丸

ホテル割烹 石丸

目の前でさばかれる極上の越前がにに舌鼓。日本海を望む絶景と四季折々の海の幸、心くつろぐ安らぎの時間を味わえます。

望洋楼

望洋楼

お客様の喜びを追求、進化する宿。ご主人自らが選び抜いた至高の越前がに料理は圧巻。眺望絶佳の露天風呂でごゆるりと。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

紋や

紋や

旬の料理とうまい地酒を味わえる店。地の物、天然物にこだわり抜いた食材が自慢。定番だけでなく独自のカニ料理を堪能できます。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

心づくしの越前がに料理を味わえる福井駅近くの老舗。夜のコースから昼食まで伝統と格式あふれる落ち着いた雰囲気とおもてなしでお迎えします。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

漁船と連携し品質を判断

田村幸次

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前がに甲羅蒸し

越前がに甲羅蒸し

4人分

セイコガニたっぷりの贅沢な一品

越前かにニュース (月別アーカイブ)