トップページニュース2006年7月 > 越前がに、越前和紙の2事業採択 福井県から、経産省・地域資源活用支援

越前がに、越前和紙の2事業採択 福井県から、経産省・地域資源活用支援

2007年08月03日

調査・研究

 農産物や地場産業の技術など地域資源を活用した産学官の研究開発を支援する経済産業省の「地域資源活用型研究開発事業」に二日、福井県から越前和紙、越前がに関連の二プロジェクトが採択された。

 採択されたのは、若狭湾エネルギー研究センターが管理法人となって行う「越前和紙の技法とセルロースゲル等を活用した低収縮性和紙開発」と、ふくい産業支援センターの「越前がにを用いた高品質N―アセチルグルコサミン精製技術の開発」。

 「越前和紙―」は、放射線を照射したゲル状セルロースを越前和紙に添加し、吸湿による伸縮が起こりにくい和紙を開発する。継ぎ目のめくれや変形、カビが発生しない特性を生かして、壁紙などインテリア市場への展開を図る。石川製紙(越前市)をコア企業に福井高専など六社・機関が参加する。

 「越前がに―」は、越前がにの甲羅を活用し、アミノ酸の一種であるN―アセチルグルコサミンを低コストで製造する方法を開発する。同成分は人体の軟骨、関節部分に多く含まれており、変形性関節症改善や美肌効果が期待できる機能性食品素材として販売する。エル・ローズ(福井市)、県立大など五社・機関が参加。

 同事業は、地域資源を活用し新産業・新事業創設につながる製品開発を後押ししようと、同省が本年度創設。全国から百七十三件の応募があり、五十八件が採択された。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき