トップページニュース2001年1月 > 水仙畑眺めカニ丼・かに鍋堪能 越前がに抽選会も、水仙まつり

水仙畑眺めカニ丼・かに鍋堪能 越前がに抽選会も、水仙まつり

2012年01月16日

イベント

越前がにやカレイの干物などの海産物を買い求める来場者ら=14日、越前町の越前岬水仙ランド(米村安弘撮影) 14日に幕を開けた第37回水仙まつりは、多彩な海産物の販売や地元特産品が当たる抽選会、水仙の押し花体験などイベントがめじろ押し。小雪が舞う天候も徐々に回復し、多くの人でにぎわった。

 会場の越前岬水仙ランドには地元鮮魚店など約10店舗が軒を連ね、越前がにやカレイの干物などが市価より安く販売された。カニ丼やカニ鍋などもあり、来場者は一面に広がる水仙畑を眺めながら味わっていた。1回100円で挑戦できる抽選会ではカニやエビなどの豪華賞品が当たるたびに歓声が上がった。

 水仙ランドには約500万本の水仙が植えられており、見ごろを迎えている。東日本大震災で福島県郡山市から鯖江市に避難している吉田久男さん(43)明星君(15)親子は「福島では水仙を見る機会はほとんどなかった。冬でも花が咲いているのを見て、とても明るい気持ちになった」と話していた。

 水仙の押し花体験コーナーでは多くの親子連れが挑戦し、オリジナルの額を作った。地元観光ボランティアガイドの案内で会場周辺の名所を巡るツアーもほぼ満員となる盛況ぶり。梨子ケ平の千枚田水仙園や呼鳥門などの絶景ポイントを訪れるたび、参加者は「すごい。きれい」と感嘆の声を上げていた。

 水仙まつりは今後、21、22日に福井県南越前町の河野シーサイドパークで「荒波フェスタ」、28、29日には越前町のアクティブハウス越前駐車場で「水仙・カニフェア」が開かれる。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前がに職人

一覧

競り落とすには度胸が必要

中橋睦男

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】