トップページニュース2001年1月 > 水仙まつり開幕、多彩催し 水仙無料配布、越前がに販売

水仙まつり開幕、多彩催し 水仙無料配布、越前がに販売

2012年01月16日

イベント

水仙娘(右)から越前水仙を手渡され笑顔を見せる親子連れら=14日午前10時54分、越前町の越前岬水仙ランド(米村安弘撮影) 冬の越前海岸を彩る「第37回水仙まつり」(越前海岸観光協会連合会、福井新聞社主催)は14日、福井県越前町血ケ平の越前岬水仙ランドで開幕した。「水仙園フェア」と題し、越前水仙の無料配布や地元特産品販売など多彩な催しが繰り広げられた。

 同ランド内「水仙の館」で開会式があり、水仙娘の3人が「たくさんの人に楽しんでもらえるよう、笑顔で元気いっぱいもてなします」などと開幕を宣言した。

 3回行われた水仙の無料配布では毎回、開始前から多くの人が列を作った。水仙娘から最初に水仙を受け取った梶谷望愛ちゃん(5)=越前町梅浦=は「かわいいお花をもらえてうれしい。おうちに飾りたい」と喜んでいた。

 会場では地元鮮魚店が越前がになどを販売。「安いよ、いかがですかー」などと威勢の良い声が響き、活気であふれた。

 同フェアは15日も午前9時から午後4時まで行われる。国道305号沿いの同ランド上り口と玉川トンネル南側に駐車場を設け、シャトルバスを運行する。

 水仙まつりは29日まで、同町や南越前町などで週末ごとにイベントがある。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

10日先の天気を見て仕入れ

中瀬康雄

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

カニのあんかけチャーハン

カニのあんかけチャーハン

2人分

カニチャーハンにとろ~り、あんをかけてプロ風の仕上がりに。