トップページニュース2000年7月 > F1佐藤琢磨さん、東京で越前がに堪能 県産食材囲み快走誓う

F1佐藤琢磨さん、東京で越前がに堪能 県産食材囲み快走誓う

2006年03月28日

イベント

健闘を祈って用意された越前がになど県産食材を使った料理と佐藤琢磨さん=27日、東京のありそ亭青山  F1ドライバー、佐藤琢磨さんを囲む会が27日、東京都内の福井県関係の飲食店で開かれた。越前がにやヒラメ、タイ、甘エビなど県産食材を使った料理で、新チームで挑む佐藤さんの健闘を関係者ら約100人とともに祈った。

 会場の日本料理店「ありそ亭青山」は、坂井市の雄島館が経営している。同店が、佐藤さんをサポートしている英ヴァージンアトランティック航空の提携店で、同社が「佐藤さんを純日本料理で励ましたい」と会場に選んだ。

 ありそ亭青山の道場宏社長は、佐藤さんの年齢にちなみ29匹の越前がにを用意。アカガレイ、春マス、甘エビ、ヒラメ、タイ、生ウニなど県産食材も使い、日の丸やコイの滝登りなど佐藤さんの活躍を願った縁起のいい飾り付けでパーティーを盛り立てた。

 佐藤さんは、今季から新規参入した鈴木亜久里氏率いる純国産チーム「スーパーアグリ」の第一ドライバー。第1戦18位、2戦14位と徐々に順位を上げている佐藤さんは「和食が大好きで、縁合って福井の料理をおいしくいただいた」と福井から運ばれた海の幸を堪能。「今シーズンはすべてが挑戦。チーム一丸となって、後半は日本グランプリに向けチャンピオンシップを争えるポジションを狙いたい」と抱負を語った。佐藤さんは会場を出ると今週末の第3戦に向けオーストラリアへ旅立った。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

越前がに職人

一覧

至高のカニを確実に提供

刀根瑛昌

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

ズワイガニの甲羅盛り

ズワイガニの甲羅盛り

1人分

太い足の身をたっぷりと甲羅に乗せた迫力の一品 【動画あり】