トップページニュース2000年7月 > 東京で福井の物産と観光展 越前ガニ、甘エビなどPR

東京で福井の物産と観光展 越前ガニ、甘エビなどPR

1998年01月24日

イベント

 福井の特産品や観光資源を東京でアピールする県「越前・若狭」の物産と観光展が二十三日、新宿の京王百貨店で開幕した。二十八日まで多彩なイベントを展開。本県のイメージアップにつなげる。

 開会式では来場者を前に、栗田知事が「重油事故からよみがえった美しい海の幸や山、里の幸を十分味わってください」とあいさつ。勝山市出身のバレーボール元五輪選手の三屋裕子さんら六人が特産品を満載したたるの”福開き”を行った。

 千二百平方メートルの大催事場には約六十業者・団体が海産物や農産物、伝統工芸品などをずらりと並べて即売した。冬の味覚、越前ガニや甘エビ、若狭ガレイ、自慢の越前そば、昆布、伝統に培われた漆器や打ち刃物などに人気が集まり、午前十時からの開店と同時にどっと客が訪れ、買い求めていた。

 会場には観光コーナーも設けられ、今回のテーマである「水の美しさ」を表現した写真パネルや越前海岸など県内観光地をとらえた写真、パンフレットで「観光ふくい」をアピールした。期間中、マスメディアをフル活用して積極的な宣伝を行うという。太鼓や獅子舞、越前万歳、トークショー、越前そば全国そば打ち名人東京大会なども行われる。

 一方、文京区後楽の東京ドームでは「ふるさとフェア’98」が開幕、本県の特産品などを展示即売した。プリンセス福井による水仙配布や恐竜王国をアピールするステージイベントで、福井の魅力を紹介した。二十五日まで。


関連するニュース

全て見る

おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

越前がに職人

一覧

「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献

壁下誠

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮