「越前かに」の名付け親、知名度向上に貢献
壁下誠
トップページ > ニュース > EXILE 橘ケンチさんら5人トーク 福井のおもてなし感動 食や人柄、魅力語る ハピリンホール 北陸新幹線 金沢―敦賀開業
北陸新幹線福井県内開業を記念し、人気グループ「EXILE」のメンバーで福井市食のPR大使を務める橘ケンチさんらによるトークイベントが20日、同市のハピリンホールで開かれた。県内外の約350人を前に「おもてなし精神が高く優しい人ばかり」と福井県民の印象を語り、越前がにやご当地スイーツなど食の魅力についてトークを繰り広げた。
福井市は、同グループが所属する芸能事務所「LDH JAPAN」(東京)と地域活性化連携協定を結んでいる。橘さんが率いる「EXILE THE SECOND」のTETSUYAさんとNESMITHさん、SHOKICHIさん、AKIRAさんも出演した。
ライブ以外で5人そろって来福するのは今回が初めて。AKIRAさんは橘さんを通じ福井について理解を深めているとし「いろんなおもてなしをしてもらい、福井が大好きになった」と会場を沸かせた。TETSUYAさんも「おもてなし精神の高さに感動した」とし、食や名産品をはじめ、いろいろな福井を楽しんでいると語った。
NESMITHさんは昨年、福井市の一乗谷朝倉氏遺跡を訪問したり、おろしそばを味わったりしたといい、「至れり尽くせりで福井を堪能させてもらった」と話した。プライベートでも福井を訪れているというSHOKICHIさんは、日帰りで海の幸を味わった思い出を披露。「新幹線開業で来やすくなったのでまた来たい」と笑顔を見せた。
16日の新幹線開業日には福井駅で「出発進行」の合図を出した橘さんは「50年間、いろんな人の思いをつなぎ、人の力を結集してすごいことを成し遂げた。僕たちもエンターテインメントを通じ、これからも発展する福井に微力ながら手助けできれば」と話した。