トップページニュース > 福井県産食材で料亭の味 12月20日、福井県永平寺町で催し

福井県産食材で料亭の味 12月20日、福井県永平寺町で催し

2023年12月09日

イベント

 福井、京都の有名料亭が手掛けた懐石料理を楽しむイベントが12月20日、福井県永平寺町下浄法寺の酒販売・飲食施設「ESHIKOTO」で開かれる。

 京都を拠点に全国で日本料理の研究や普及活動を行っているNPO法人日本料理アカデミーが、若狭ぐじなど福井県内のブランド食材や地酒の魅力を発信しようと企画。「御食国(みけつくに)」として若狭地方から京都に食材を供給していた歴史を踏まえ、2府県の料亭8店の料理人が福井の食材や京都の伝統野菜を使って腕を振るう。

 当日は午後5時にJR福井駅東口(福井市)をバスで出発。ESHIKOTOに向かい、食事や地酒を楽しんだ後、午後8時45分ごろ福井駅に戻る。現地集合してもよい。

 対象は20歳以上。参加費は1人2万5千円で事前予約が必要。定員40人。先着順で受け付け、16日に締め切る。問い合わせはJTB京都支店=電話075(365)7730。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

長者町 いわし屋

長者町 いわし屋

至高のゆで蟹の秘密は絶妙のゆで時間

みくに隠居処

みくに隠居処

国内最上級品質の「三国産」越前がにを使用したコース料理が日帰りで楽しめる。家族や会社の小旅行などでも気軽にご利用頂けます。

越前がに職人

一覧

長年の経験と技術でカニの居場所探る

中野良一

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前カニすき

越前カニすき

4人分

ひと味違う越前がにのかにすき