トップページニュース > 5月の日曜は甘エビづくし 7日から詰め放題 福井県坂井市・三国港市場

5月の日曜は甘エビづくし 7日から詰め放題 福井県坂井市・三国港市場

2023年05月01日

イベント

 ブランド化を進める「ふくい甘えび」の5月解禁に合わせ、福井県坂井市の三国港市場では7日から5月の毎日曜、甘エビの詰め放題サービスを行う。直前の金曜に水揚げされた新鮮なものを用意する。

 市場では5月中を「ふくい甘えびキャンペーン」と銘打ち、毎週日曜に開いている定期朝市の浸透を図る考え。特に14日には昨年に続き、「春のふくい甘えび祭」を開き、詰め放題に加え、ふくい甘エビのたたき丼を500円(限定300食予定)で販売する。

 甘エビ詰め放題は参加料500円、定員100人(14日のみ2部制で計200人)。午前7時半から整理券を配る。仮に12日分の水揚げがない場合、14日は冷凍甘エビを使用。7、21、28日は直前の水揚げがない場合は開催しない。開催可否は、市場のホームページやインスタグラムで告知する。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

らでん

らでん

越前がにを極めて30年以上。県内一のかに問屋が営む日本食レストランで、越前海岸と同じ最高の鮮度と味のカニを楽しめる。

越前かに料理「鹿島」

越前かに料理「鹿島」

三国の海・空そして極上の越前かにフルコース料理!

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「越前がには日本で一番おいしいカニ」

田村幸一郎

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

セイコガニの甲羅盛り

セイコガニの甲羅盛り

1人分

カニみそも足の身もあますところなく盛りつけ【動画あり】