トップページニュース > 福井県嶺南地方の自慢の魚 ぜひ味わって 福井「鮮いちば」

福井県嶺南地方の自慢の魚 ぜひ味わって 福井「鮮いちば」

2023年02月26日

ショッピング

嶺南のブランド魚が販売されている若狭のええ魚市=2月25日、福井市中央卸売市場内のふくい鮮いちば 敦賀真鯛(まだい)や小浜よっぱらいサバなどの嶺南のブランド魚を販売する「若狭のええ魚(とっと)市」が2月25日、福井市中央卸売市場内のふくい鮮いちばで始まった。鮮魚や刺し身などが所狭しと並べられ、訪れた人は品定めしていた。3月4日まで。

 来春の北陸新幹線県内開業に向け、嶺南の魚の認知度を上げて流通を促進しようと、県広域水産業再生委員会やふくい鮮いちば実行委員会などが開いた。今年で2回目。

 鮮いちば内の6店舗に、柔らかい身と上品な甘みが特長の若狭ぐじ、深みのある味わいの若狭まはたを含め計4種類を取りそろえた。新鮮な魚ばかりで、定食や丼としても提供された。

 同実行委の片岡秀典実行委員長は「嶺南の魚は嶺北ではあまり販売されていない。ぜひ新鮮な嶺南の魚を味わってほしい」と話していた。市は午前8時半~午後2時半。最終日には嶺南の業者による魚の加工品販売も行う。


おすすめの宿

おすすめの宿一覧

割烹旅館 越前満月

割烹旅館 越前満月

広大な敷地にわずか9室をしつらえた木造平屋造りの宿。広々とした部屋、和の庭園、贅を尽くした露天風呂付客室がお迎えします。

光風湯圃 べにや

光風湯圃 べにや

3年の構想を経て再建された"老舗旅館"

越前厨温泉 あらき

越前厨温泉 あらき

限定6室 海と夕日と蟹の旅館

おすすめの料理店

おすすめの料理店一覧

開花亭

開花亭

国指定有形文化財に選ばれた歴史ある老舗料亭。ここでしか出会えない、職人技が光る贅の限りを尽くした越前がに料理を堪能できます。

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

日本料理越前がに専門店 やなぎ町

越前がにを知り尽くした料理長がきめ細やかなカニ料理をご提供します。スタッフとの“カニ談義”も魅力。心を込めたおもてなしで極上のひとときを。

旬味 泰平

旬味 泰平

四季折々の旬の味覚を楽しめる店。越前がにを引き立て、より美味しく味わうための“合間の一品料理”にもこだわるおもてなし。

越前がに職人

一覧

「かにまつり」のPRに奔走

池野政義

詳しくはこちら

越前ガニのおすすめ料理

おすすめ料理一覧

越前かに玉

越前かに玉

4人分

カニのうま味が凝縮